FC2ブログ
■ --.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ 2012.05.17 Thu

バッテリ診断しませんか?

こんにちは、副社長です。
不安定な気候が続いていますが、いかがおすごしでしょうか?
バイクに乗るには最適な時期なんですが、暑かったり寒かったり、雨降ったりですごくキリキリしちゃいますね(^_^;)

さて、当店ではバイクの他にヤマハの電動アシスト自転車「PAS」も取り扱っております。
急な坂道や、通勤通学など色々な使い方ができる電動アシスト自転車ですが、充電すればするほどバッテリが消耗していき、最後には使用できなくなってしまいます。
当店ではPAS用のバッテリー診断機を導入しておりますので、今現在のバッテリの状態が一目瞭然!
今回は、簡易診断の様子をご紹介します。




IMG_4388.jpg
今回は、同じ形のバッテリで状態の比較をしたいと思います。
どちらも使い古してます。


IMG_4386.jpg
この黒い四角いのが診断機


IMG_4389.jpg
従来の充電器のように差し込むだけで自動診断してくれます。


IMG_4392.jpg
そして、出てきた結果をプリントアウト。
ここまで5分とかかっていません。
(従来の点検ですと、バッテリーを満充電にする必要が有るためバッテリをお預かりさせて頂きます。)


IMG_4397.jpg   IMG_4391.jpg
右側のバッテリの診断結果
何回充電したか、現在の電気の量、使用時間などが分かりますね。
長期使用しているなど、アドバイスも表示されます。


IMG_4398.jpg   IMG_4390.jpg
左側のバッテリの診断結果
診断情報も、残量などの表示がありません。
こちらはもう寿命を迎えていますね。


IMG_4393.jpg
おまけに新車のバッテリもチェック。
見事にA判定!(2010年以降のバッテリであれば、A~Dでの判定ができます。)



IMG_4395.jpg
簡易診断あればお時間もかかりませんので、一度愛車のバッテリ診断してみては如何かでしょうか?
※診断はリチウムバッテリーのみとなります

副社長

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://sanauto.blog.fc2.com/tb.php/8-3e88bbea
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©サンオート サイクルのスタッフブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。