FC2ブログ
■ --.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ 2012.05.30 Wed

第15回エンデューロごっこに参加してきました。

DSC_1322-001_20120530172728.jpg

こんにちは、副社長です。
先日、アネックスパーク三木で行われたHMC主催「第15回エンデューロごっこ」に参加してきました。

私自身オフロードそのものに縁遠く、エンデューロ?モトクロス?トライアル?どう違うの?いった具合です(^_^;)
エンデューロはオリエンテーリングのバイク版で、タイムではなくコースを完走するのが目的の競技です。
本場ヨーロッパでは何百キロを走ることもあるとか…

今までオフロードの触れることがあまりなかった私にとっては、降って湧いた良い機会。
自分の引き出しを増やすためにも、参加したいところ!
しかし、参加したくともオフロードマシンを持っていないので、主催に確認したところスクーターでもOKとのこと。
ならばと早速、基礎クラス・初級クラスにエントリー。





DSC_1247_20120531132259.jpg  DSC_1385.jpg
まずはウェアとプロテクターを調達。


DSC_1320-003.jpg
そして参加車両の台湾ヤマハBW'S125!
店で保管しているバイクで一番オフロードっぽいやつだし、こういう機会にはうってつけかな?


DSC_1323-001.jpg
会場に入ると、すでにこんな感じ。
みんなやる気満々です!


ミーティングを済ませ、エントリーしてある初級クラスに参加。
初級クラスの1時間は、インストラクターの戸嶋文彦先生の講習を受けます。
ここで周りを見ると、KLX、XR、TT-Rといったオフロードマシンばかり…

スクーター参加は私だけでどうも「やっちゃった」感がしましたが、そんなこんなで講習は始まります。
オフロードは不整地を走るので、オンロードを同じ感覚だとあっさり転びます。
講習では、平地で止まり方から勉強します。
リヤブレーキを強く効かせて、後輪を滑らせながら止まるのが基本。
ここでブレーキの効かせすぎると内側にそのまま転倒、ブレーキを弱めるとハイサイド。
焦ってフロントブレーキを効かせすぎると、フロントロックで転倒。
その辺の駆け引きがなんとも難しいですが、感覚がわかってくると昔自転車でドリフト~とかやっていたのを思い出して楽しい。
BW'S125だと小さいので、転けそうになっても力ずくでなんとかなる感じです。
講習が終われば、モトクロスコースを試走。
アップダウンが激しくなり、路面も荒れてきます。
意外と走れるものですね。スピードが出なければ。


そして基礎クラスが終わり、初級クラスの30分レース開始。
モトクロスコースを30分走行するんですが、やはりレース形式となると
自然とスピードが上がってしまうもので…

DSC_1326.jpg
結果、転倒しブレーキレバーが折れてリタイア。

サスペンションが半分くらいなので凹みにハマると底づき、タイヤも太く小さい径なので沼地にハマるとスタック、なによりニーグリップができないので衝撃があるたび体が飛んでいきそうになるのが一番怖かったです。
腕と経験次第では、クリアできるものかも知れませんが、私には無理(´・ω・`)
やはりスクーターでは、キツイと感じました。
なんでアジアのバイクのタイヤが細く、経が大きいのか改めて実感できました。


DSC_1339.jpg
さて、初級クラスが終わると原付スプリントレースが開始です。
こちらは50cc(オフロード車以外)とスクーターのみのレースです。


DSC_1335-001_20120530172931.jpg    DSC_1338-001.jpg   DSC_1332-001.jpg
外装を外したものや、フレームを補強したもの、一方でオフロードタイヤを装着しただけの通勤仕様車など参加車両は様々。
かなりアツいレース展開でした。
平地で行いますので、オフロードに興味はあるけど原付スクーターしか持っていないなどの方でも参加できるクラスですね。


DSC_1344-001.jpg
お昼を挟んで、キッズクラスです。
小さいながらも本気度はどのクラスにも負けません。
昔QR50持ってましたけど、どこいったかな…


DSC_1351-001.jpg
そしていよいよ中級クラス、上級クラスのレースが始まります。
すごい迫力!


DSC_1354-001_20120531162703.jpg
アップダウンがかなり激しくなり、林道コースが追加されるので、そこってコースなんか!?という細い獣道にどんどん入っていきます。


DSC_1357-001_20120531165053.jpg
なので、なんでこんなところから!というところから帰ってきます。


DSC_1359-002_20120531165052.jpg
駐車場の真裏もコースだったりします。


DSC_1374-001.jpg
これはカッコイイ!


中級クラスは90分、上級クラスは120分の長時間に渡るレースに参加者の方もかなりの疲労だろうなぁ…
こんな感じであっという間に時はすぎ、第15回エンデューロごっこは閉幕ということとなりました。
今回始めてオフロードイベントに参加して思ったことは、「さて、オフ車買うか!」でした(`・ω・´)
転倒とか怖い面もたくさんありましたが、スピード上げて斜面からかっ飛んでいく感じはもう快感でした。

クラスによっては、普段の生活で使っている原付スクーターでも参加できますので、興味のある方は是非参加してみませんか?



副社長

Comment

No title - おやじ

オフが基本
最近はバイクの性能でうまいと勘違い?
2012.06.01 Fri 10:54 URL [ Edit ]

No title - 副社長

>おやじさん
コメントありがとうございます。

>>オフが基本
確かにバランスの取り方、ブレーキングの感覚など、基本となる操作の重要性を改めて再認識できたと思います。
最近のバイクはABSがついたり、トラコンがついたりと、電子制御技術がどんどん進化していますね。
気軽に乗れるようになった反面、性能を過信しすぎて無茶しないようにするのも大事ですね。
2012.06.01 Fri 13:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://sanauto.blog.fc2.com/tb.php/11-97afc748
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©サンオート サイクルのスタッフブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。