FC2ブログ

大根焚きに行ってきました。

DSC_0697-001.jpg
こんばんは、副社長です。
新しいジャケットも買ったこともあって、昨日は京都の大根焚きに行ってきました。。


大根炊きは、お寺で炊いた大根を食べることで、厄除け、健康増進、中風に掛からないと言われています。
お釈迦さまが悟りを開いたのが、12月ということで冬の風物詩にもなっている行事だそうです。


DSC_0695-002.jpg
いつもは了徳寺に行くのですが、休みが合わずで千本釈迦堂に行ってきました。
参道には京都の名産を販売している露天が出てたりもします。



DSC_0698-001.jpg
これ全部大根待ちの列だったりします(゚д゚)!
奥の小屋で券を買ってからならぶのですが、すでに境内の外まで列ができてました。
出遅れたかもしれない…



DSC_0703-002.jpg
30分ほど並んで、なんとか無事に授与されました。
待ち時間でかなり体が冷えていたので、出汁の染み込んだ大根は身にしみます(*´Д`*)
お寺によって味付けが違うらしく、薄味な了徳寺に比べるとほんのり濃い味でした。
大きく切られた大根が三切れ入っていますので、かなりボリュームがあります。
食べきれない方は、券と一緒に持ち帰りのパックも売っているので安心です(^^)



DSC_0705-001.jpg
さて、せっかく京都に来たわけですので観光も兼ねて、お茶屋さんにも行きました。
お茶屋さんと言っても芸姑さんのいるお店ではありませんよ~(^_^;)
こちらは、日本茶の専門店「一保堂茶舗」さんの京都本店です。



DSC_0706-002.jpg
店内にはいろんな種類のお茶っ葉が販売されていて、試飲しながら選ぶことができます。
喫茶室が併設されていますので、店員さんから美味しい淹れ方を教えてもらえます。
葉によっては、低温のお湯でゆっくりと抽出していくものや、熱いお湯ですぐに淹れるなど様々。
自分にあったお茶を探すのも楽しいですね(*´∀`*)



DSC_0716-002.jpg
おみやげに冬季限定の大福茶を買ってきました。
大福茶は、邪気を払う縁起物のお茶だそうです。
玄米が入っているので、ほんのりと香ばしくていい感じです♪


大根食べて、お茶呑んで無敵状態で年越ししたいですね(*゚∀゚)



大報恩寺(千本釈迦堂)
京都府京都市上京区五辻通六軒町西入溝前町1034

一保堂茶舗
京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町52
営業時間:9時~17時(日祝は18時まで)

D-TRACKER 125 入荷しました。

IMG_0580.jpg
こんばんは、副社長です。
状態の綺麗なD-TRACKER125が入荷しました。




IMG_0577-001.jpg
年式は2011モデル、走行距離は7850kmとなっています。




IMG_0578-001.jpg
マイルドな乗り味、足つき性も良好ですので、初めてMT車を乗られる方にはもってこいです!
各部のカスタム、前後タイヤとチェーン交換をしていますので、思う存分走れますよ~(*´∀`*)




プロフィール

sanauto

Author:sanauto
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR