スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第15回エンデューロごっこに参加してきました。

DSC_1322-001_20120530172728.jpg

こんにちは、副社長です。
先日、アネックスパーク三木で行われたHMC主催「第15回エンデューロごっこ」に参加してきました。

私自身オフロードそのものに縁遠く、エンデューロ?モトクロス?トライアル?どう違うの?いった具合です(^_^;)
エンデューロはオリエンテーリングのバイク版で、タイムではなくコースを完走するのが目的の競技です。
本場ヨーロッパでは何百キロを走ることもあるとか…

今までオフロードの触れることがあまりなかった私にとっては、降って湧いた良い機会。
自分の引き出しを増やすためにも、参加したいところ!
しかし、参加したくともオフロードマシンを持っていないので、主催に確認したところスクーターでもOKとのこと。
ならばと早速、基礎クラス・初級クラスにエントリー。





DSC_1247_20120531132259.jpg  DSC_1385.jpg
まずはウェアとプロテクターを調達。


DSC_1320-003.jpg
そして参加車両の台湾ヤマハBW'S125!
店で保管しているバイクで一番オフロードっぽいやつだし、こういう機会にはうってつけかな?


DSC_1323-001.jpg
会場に入ると、すでにこんな感じ。
みんなやる気満々です!


ミーティングを済ませ、エントリーしてある初級クラスに参加。
初級クラスの1時間は、インストラクターの戸嶋文彦先生の講習を受けます。
ここで周りを見ると、KLX、XR、TT-Rといったオフロードマシンばかり…

スクーター参加は私だけでどうも「やっちゃった」感がしましたが、そんなこんなで講習は始まります。
オフロードは不整地を走るので、オンロードを同じ感覚だとあっさり転びます。
講習では、平地で止まり方から勉強します。
リヤブレーキを強く効かせて、後輪を滑らせながら止まるのが基本。
ここでブレーキの効かせすぎると内側にそのまま転倒、ブレーキを弱めるとハイサイド。
焦ってフロントブレーキを効かせすぎると、フロントロックで転倒。
その辺の駆け引きがなんとも難しいですが、感覚がわかってくると昔自転車でドリフト~とかやっていたのを思い出して楽しい。
BW'S125だと小さいので、転けそうになっても力ずくでなんとかなる感じです。
講習が終われば、モトクロスコースを試走。
アップダウンが激しくなり、路面も荒れてきます。
意外と走れるものですね。スピードが出なければ。


そして基礎クラスが終わり、初級クラスの30分レース開始。
モトクロスコースを30分走行するんですが、やはりレース形式となると
自然とスピードが上がってしまうもので…

DSC_1326.jpg
結果、転倒しブレーキレバーが折れてリタイア。

サスペンションが半分くらいなので凹みにハマると底づき、タイヤも太く小さい径なので沼地にハマるとスタック、なによりニーグリップができないので衝撃があるたび体が飛んでいきそうになるのが一番怖かったです。
腕と経験次第では、クリアできるものかも知れませんが、私には無理(´・ω・`)
やはりスクーターでは、キツイと感じました。
なんでアジアのバイクのタイヤが細く、経が大きいのか改めて実感できました。


DSC_1339.jpg
さて、初級クラスが終わると原付スプリントレースが開始です。
こちらは50cc(オフロード車以外)とスクーターのみのレースです。


DSC_1335-001_20120530172931.jpg    DSC_1338-001.jpg   DSC_1332-001.jpg
外装を外したものや、フレームを補強したもの、一方でオフロードタイヤを装着しただけの通勤仕様車など参加車両は様々。
かなりアツいレース展開でした。
平地で行いますので、オフロードに興味はあるけど原付スクーターしか持っていないなどの方でも参加できるクラスですね。


DSC_1344-001.jpg
お昼を挟んで、キッズクラスです。
小さいながらも本気度はどのクラスにも負けません。
昔QR50持ってましたけど、どこいったかな…


DSC_1351-001.jpg
そしていよいよ中級クラス、上級クラスのレースが始まります。
すごい迫力!


DSC_1354-001_20120531162703.jpg
アップダウンがかなり激しくなり、林道コースが追加されるので、そこってコースなんか!?という細い獣道にどんどん入っていきます。


DSC_1357-001_20120531165053.jpg
なので、なんでこんなところから!というところから帰ってきます。


DSC_1359-002_20120531165052.jpg
駐車場の真裏もコースだったりします。


DSC_1374-001.jpg
これはカッコイイ!


中級クラスは90分、上級クラスは120分の長時間に渡るレースに参加者の方もかなりの疲労だろうなぁ…
こんな感じであっという間に時はすぎ、第15回エンデューロごっこは閉幕ということとなりました。
今回始めてオフロードイベントに参加して思ったことは、「さて、オフ車買うか!」でした(`・ω・´)
転倒とか怖い面もたくさんありましたが、スピード上げて斜面からかっ飛んでいく感じはもう快感でした。

クラスによっては、普段の生活で使っている原付スクーターでも参加できますので、興味のある方は是非参加してみませんか?



副社長
スポンサーサイト

SRX400完成しました。

こんばんは、副社長です。

中古車として再生中のSRX400が完成しました。
実は、学生時代に私が乗ってたバイクでもあります。
GSXに乗り換えたこともあり、乗らずに倉庫に保管していたのですが、
ずっと放置するくらいなら乗ってもらったほうが良いと思い、販売することにしました。


IMG_4373.jpg
SRXはSRから派生したスポーツモデルです。
横から見ると、厳ついめな形ですが…



IMG_4377.jpg
実際は驚くほどスリムなので、足つき性は良好です。
単気筒エンジンにしては振動少なく、結構大人しめだったりします。



IMG_4375.jpg
もちろん車体は軽いので、女性の方でも問題なしです!
晴れた日に海岸線を走ると、めちゃくちゃ気持ちいいですよ!



いい子なので、嫁にもらってあげてください…(´・ω・`)


副社長


※タイヤは納車前に新品を装着します。

バッテリ診断しませんか?

こんにちは、副社長です。
不安定な気候が続いていますが、いかがおすごしでしょうか?
バイクに乗るには最適な時期なんですが、暑かったり寒かったり、雨降ったりですごくキリキリしちゃいますね(^_^;)

さて、当店ではバイクの他にヤマハの電動アシスト自転車「PAS」も取り扱っております。
急な坂道や、通勤通学など色々な使い方ができる電動アシスト自転車ですが、充電すればするほどバッテリが消耗していき、最後には使用できなくなってしまいます。
当店ではPAS用のバッテリー診断機を導入しておりますので、今現在のバッテリの状態が一目瞭然!
今回は、簡易診断の様子をご紹介します。




IMG_4388.jpg
今回は、同じ形のバッテリで状態の比較をしたいと思います。
どちらも使い古してます。


IMG_4386.jpg
この黒い四角いのが診断機


IMG_4389.jpg
従来の充電器のように差し込むだけで自動診断してくれます。


IMG_4392.jpg
そして、出てきた結果をプリントアウト。
ここまで5分とかかっていません。
(従来の点検ですと、バッテリーを満充電にする必要が有るためバッテリをお預かりさせて頂きます。)


IMG_4397.jpg   IMG_4391.jpg
右側のバッテリの診断結果
何回充電したか、現在の電気の量、使用時間などが分かりますね。
長期使用しているなど、アドバイスも表示されます。


IMG_4398.jpg   IMG_4390.jpg
左側のバッテリの診断結果
診断情報も、残量などの表示がありません。
こちらはもう寿命を迎えていますね。


IMG_4393.jpg
おまけに新車のバッテリもチェック。
見事にA判定!(2010年以降のバッテリであれば、A~Dでの判定ができます。)



IMG_4395.jpg
簡易診断あればお時間もかかりませんので、一度愛車のバッテリ診断してみては如何かでしょうか?
※診断はリチウムバッテリーのみとなります

副社長

G/Wの休日

IMG_4299.jpg  IMG_4297_20120514101157.jpg
               伊那市 個人邸宅では桜が満開  


IMG_4308.jpg
       南アルプスの山々              


 IMG_4264.jpg  IMG_4280.jpg  IMG_4276.jpg
シャトルバスが出ています        ここから下へ100M               ここがパワースポット気の里


こんにちは、店長です。
今回は、生まれて始めてブログなるものを書くこととなりました。
変な文体になりますが、暖かい目でご覧になって頂ければと思います。

さて、ゴールデンウイークは信州へ3泊4日の旅行を行って来ました。
天気にも恵まれ、よい旅となりました。
信州へは三年続けて行ってまして、空気が綺麗で食べ物も美味しい、お気に入りです。
一昨年は、松本市・美ヶ原…昨年は、飯田市・昼神温泉、そして松川町では「りんご狩り」をして来ました。


一日目は安曇野わさび農園、伊那市のかんてんパパガーデン(寒天でで有名)、ニッカウイスキー工場、
北川製菓工場(ド-ナツで有名)スーパ-でも売ってるよ。  
駒ヶ根で一泊。                 

二日目は、日本一のパワースポット、分抗峠、ゼロ磁場にパワーを貰いに行ってきました。
休日は800人もの人々が訪れるそうですよ!
皆さんもパワーを補充されてはどうでしょうか? 
信州は綺麗な空気、水、そして日本三大アルプスの雄大な山々、情景に心身ともにとても癒されます。 



IMG_4314.jpg
 IMG_4320.jpg
         郡上八幡                    郡上八幡 宗祇水 


二日目は下呂温泉で一泊。
日本三大温泉の一つですね(草津温泉にいけだ三代温泉制覇です)
私も知らなかったのですが、昔は下呂ではなく湯島と呼ばれていたそうです。

郡上八幡に立ち寄り、少し北上。
158号線を抜け、九頭竜湖へ

IMG_4328.jpg IMG_4332.jpg
        道の駅 九頭竜               越美北線 九頭竜湖駅

IMG_4337.jpg     
       福井県  大野城
  
三日目は「越前の小京都」大野市と坂井市三国町へ。
こちらは、らっきょうとさつまいもが名産で、どちらも好物の私には素晴らしいところでした。
もちろんとても美味しかったです!


 IMG_4342.jpg IMG_4348.jpg
       みくに龍翔館            日本海さかな街

四日目は午前中は小雨でしたが越前海岸経由し、敦賀市で雨が上がり、「日本海さかな街」で昼食。
敦賀港から直送された新鮮な魚介類を食べることができます。
流石、直送だけあってむちゃくちゃうまい !

帰路は渋滞をさけて舞鶴道でのんびりと。
来年もまた行けるように健康管理をしっかりしないとあきませんね(^^ゞ


店長

プロフィール

sanauto

Author:sanauto
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。